2019-0828 やさしさとは

こんにちは。ここ最近夏休みの学生にありがちな生活習慣の乱れがあり、ブログを更新する気力・体力が無くなってしました。その為、今日二日分の日記をあげたいと思います。

 

①ブログに書く話題がないということ

まあタイトルの通りブログのネタになるようなものがありません。結構切実です。ここ数日、友人との飲み会・YouTube・読書しかやらずに過ごしていた為、ブログに書くことがありません。ぜひこのブログを見ている皆様にブログのネタを頂けたらな、と思いまして。もし心優しい方がいらっしゃいましたらどなたでも構わないので是非コメントにネタを書いて送ってください。

 

②共感度の高いネタはSNSで拡散されやすい

Twitterを毎日目的も無く眺めていると何万人の人に拡散されたツイートが流れてきます。特に最近目立つ気がする?のは社会への不平不満を綴ったものです。僕自身ブログネタを探すためにインターネットで様々なサイトを見ていると、ある記事に「共感度の高いネタはSNSで拡散されやすい」と書かれていました。その記事のとおり、Twitterで流れてくる社会への不平不満や万人受けしやすい感動・ほっこり系の話の拡散は他のツイートよりも拡散規模が大きいです。まあそれだけその不平不満を数万人単位の少なくない人々が抱いていたり、万人ウケするがあまり日常生活では見かけない感動・ほっこり系のエピソードを潜在的に欲している人々が多いのかなという印象です。同時にそれだけ沢山の人のストレスや欲求のはけ口としてTwitter等のSNSが役に立っているのだなとも思いました。呟き手の無知や思い込みで他人や他文化・他民族等を侮辱・攻撃するデマや内容のツイートが拡散することは許されませんが、一定程度の捌け口としての使い方はアリかなと。

 

まあ今回はここら辺で。

Bye